共働き塾なし家庭学習で東京都内の国立小学校受験ブログ

両親共働きで塾なし家庭学習による保育園児の子供2人の東京都内の国立大学附属小学校受験の記録です。子供が計5校の試験に合格する(親が5校最終抽選を経験)という高い合格率を残せたことを踏まえ、家庭での勉強方法や役に立ったもの、国立小学校の特徴などを今後受験を検討される方のために書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の水女子大学附属小学校の受験について

今回は都内の国立小学校である「お茶の水女子大学附属小学校」について合格倍率、試験内容、進学情報、学校生活などについて書いていきます。

こぐま会ひとりでとっくん 個別冊子編③ 左右、鏡映像、シーソー、回転推理、選択抹消

小学校受験の家庭学習で役に立つこぐま会ひとりでとっくんの個別冊子編として「左右、鏡映像、シーソー、回転推理、選択抹消」について書いていきます。

筑波大学附属小学校の受験について

日本で一番受験者数が多いといわれる国立小学校の「筑波大学附属小学校」について合格倍率、試験内容、進学情報、学校生活などについて書いていきます。

家族で楽しみながら小学校受験に役立つボードゲーム編④ ヒューゴ(オバケと鬼ごっこ)

今回の小学校受験に役に立つボードゲームは、「ヒューゴ(オバケと鬼ごっこ)」というゲームを紹介していきます。

小学校受験に役に立つものシリーズ 息抜き編⑦ルービックキューブ

知育に役に立つものシリーズということで、今回はルービックキューブについて記事を書いていきます。

子供にまつわるお金シリーズ① 児童手当

子育てとは切っても切り離せないお金の話シリーズの初回として「児童手当」について書いていきます。

受験に役に立つ読書習慣 「小学生新聞」

小学校受験あるいは中学校受験に役に立つ読書習慣として子供新聞について書いていきたいと思います。

小学校受験が終わったら楽しむもの 息抜き編⑦ 桃太郎電鉄

今回は小学校受験が終わったら是非家族で楽しんでもらいたい桃太郎電鉄についての記事を書いています。

コロナ禍の都内国立小学校の抽選倍率に思うこと

国立小学校の直近の抽選確率に思うことを書いていきたいと思います。

こぐま会ひとりでとっくん 個別冊子編② 図形

筑波大学附属小学校の対策にも必須なこぐま会のひとりでとっくんの図形に関するテキストについて紹介していきます。

国立小学校受験当日の移動について

国立小学校受験本番の当日の移動について注意すること、について書いていきます。

家族で楽しみながら小学校受験に役立つボードゲーム編③ 街コロ

今回は家族で楽しめるボードゲーム編ということで、街コロ、というゲームを紹介していきます。

共働き家庭学習に役に立つ無料学習プリント 「ぷりんときっず」

共働きの家庭学習に非常に役に立つサイトの「ぷりんときっず」について書いていきます。

子供向けおすすめ本はどうやって探したら良いか?

幼児教育に重要な絵本ですが、その選び方について記事を書いていきます。

小学校受験準備における自宅環境の重要性(マンション VS 戸建て)

今回は小学校受験における自宅環境の重要性、ということで家庭学習で受験準備を進めた我が家として、マンション vs 戸建てについて書いていきたいと思います。

家族で楽しみながら小学校受験に役立つボードゲーム編② おばけキャッチ

今回は家族で楽しめるボードゲームの第2回として、「おばけキャッチ」というゲームを紹介していきます。反射神経を競う単純ですが、盛り上がるゲームです。

こぐま会ひとりでとっくん 個別冊子編① 常識

今回はこぐま会のひとりでとっくんの中でも、個別の分野の冊子で我が家が購入して学んだものについて書いていきます。今回は常識関連のものとなります。

子供の幼少期の英語学習に役立つ子供向け番組

子供の英語教育をする際に役に立つ子供向けの番組について書いていきます。

家族で楽しみながら小学校受験に役立つボードゲーム編① ハゲタカのえじき

今回は小学校受験に役に立つ息抜き編で具体的なボードゲームのご紹介として、ハゲタカのえじきというカードゲームを紹介していきます。

小学校受験に役に立つものシリーズ 息抜き編⑥ 水族館・動物園

今回の小学校受験に役に立つものシリーズの息抜き編では、家族で出かける場所定番の、「水族館と動物園」について書いていきたいと思います。

国立小学校受験に向けた自宅でできる巧緻性の練習方法(番外編) お箸の練習

小学校受験の巧緻性のトレーニングに役に立つお箸の練習について記事を書いていきます。

国立小学校受験の補欠合格・繰り上げ合格とは?

国立小学校受験においては補欠合格という制度がありますが、今回は「補欠合格の仕組み」について書いていきます。

小学校受験に役に立つものシリーズ 息抜き編⑤ マンガ

小学校受験の息抜きシリーズ編として、マンガに関する記事を書きました。

国立小学校受験対策のお話の記憶の練習方法

小学校受験のペーパー試験において頻出のお話の記憶の対策方法について、書いていきます。

ブログの記録 2021年1月

ブログを始めて、最初の丸々一か月の月が終わりましたので、アクセス数など記録を残していきたいと思います。