共働き塾なし家庭学習で東京都内の国立小学校受験ブログ

両親共働きで塾なし家庭学習による保育園児の子供2人の東京都内の国立大学附属小学校受験の記録です。子供が計5校の試験に合格する(親が5校最終抽選を経験)という高い合格率を残せたことを踏まえ、家庭での勉強方法や役に立ったもの、国立小学校の特徴などを今後受験を検討される方のために書いていきます。

子供の幼少期の英語学習に役立つ子供向け番組

今回は「子供の英語学習に役に立つ子供向けの番組」について書いていきたいと思います。

テレビに夢中になる子供

 我が家のプロフィールでも書きましたが、我が家は一時期家族で海外に在住していたことがあり、その頃は子供が日常的に英語に接しており、子供が独り言が英語なぐらい、かなり英語のレベルは高い状況でした。(残念ながら帰国してしばらく経つので現在はそんなことはないです)

 

その際に出会ったもので、子供が特に夢中になっていた子供向けの英語の番組が以下のようなものです。

  • Peppa Pig / ペッパピッグ
  • PAW PATROL / パウパトロール
  • Mr. Maker / ミスターメイカー
  • The Octonauts / オクトノーツ
  • Fireman Sam / ファイヤーマンサム

 

このうち、Peppa PigとPAW PATROLは我が家が海外にいた時には日本にはなかったのですが、その後日本でも放映されるようになったようで、最近はおもちゃ屋さんなどでもグッズを見かけるようになりました。わざわざ海外から輸入されるぐらいなので良質なコンテンツということかと思います。

 

Peppa Pig / ペッパピッグ

Peppa Pig

Peppa Pigは可愛いブタの女の子が弟のジョージとお父さんとお母さんとドタバタ日常を過ごすアニメで、コミカルな動きや会話にほっこりします。視覚的に分かりやすいのでかなり小さい子供でも見れると思います。

 

Peppa Pig Stories ~Picnic~ ピクニック ほか [DVD]

Peppa Pig Stories ~Picnic~ ピクニック ほか [DVD]

  • 発売日: 2018/10/03
  • メディア: DVD
 

 

PAW PATROL

PAW PATROL

PAW PATROLはそれぞれ特殊な能力を持った犬たちが、毎回巻き起こる事件を解決していくアニメです。それぞれの犬の乗り物など、日本の戦隊ものに通じるところもあり、特に男の子は好きになるかと思います。

 

 

Mr. Maker / ミスターメイカー

f:id:ttkings:20210105080252p:plain

Mr. Makerについては以前別記事で英語で学べる工作、というテーマで書きました。(英語で学ぶ巧緻性・工作に関する記事はこちらをご覧ください

この番組はまさに英語で工作をする、という番組で、カラフルで子供でも真似出来るような工作を紹介してくれる優良な番組で、我が家の子供たちもこれで工作が好きになったといっても過言ではないかなと思っています。

 

The Octonauts / オクトノーツ

Octonauts

こちらはまだおそらく日本には入ってきていないと思いますが、我が家の子供たちが一番好きだった番組です。可愛らしいクマやペンギン、ネコなどのキャラクターが海の中を探検するというもので、未知の領域への体験といったところで冒険心をくすぐられるアニメです。

 

Fireman Sam / ファイヤーマンサム

Fireman Sam

Fireman Samは消防士の主人公が、火災などの事件を解決していくストーリーです。特に男の子は、たくましくて頼りがいのある主人公を好きになります。

 

色々ご紹介してきましたが、今の時代はどの番組もYoutubeなどである程度見ることもできるかと思いますので、面白そうなものがあったら見てみてください。

英語を学ぶという感覚ではなく、アニメを楽しむ中で自然に英語に馴染んでいく、という意味ではこういった良質なアニメを見る、ということは重要な英語学習のステップかと思います。

 

【関連記事】

もしよろしければ関連する以下の記事も併せてご覧下さい。

・小学校受験に向けた巧緻性の家庭学習② 英語で工作

・共働き家庭学習の我が家のプロフィール