共働き塾なし家庭学習で東京都内の国立小学校受験ブログ

両親共働きで塾なし家庭学習による保育園児の子供2人の東京都内の国立大学附属小学校受験の記録です。子供が計5校の試験に合格する(親が5校最終抽選を経験)という高い合格率を残せたことを踏まえ、家庭での勉強方法や役に立ったもの、国立小学校の特徴などを今後受験を検討される方のために書いていきます。

小学校受験に役に立つものシリーズ 息抜き編⑥ 水族館・動物園

今回の小学校受験に役に立つものシリーズの息抜き編では、家族で出かける場所定番の、「水族館と動物園」について書いていきたいと思います。

f:id:ttkings:20210113231534p:plain

 我が家では幼少期に近くに水族館があるところに住んでいたことがあり、水族館と少し遠い動物園の年間パスポートを買って、それこそ毎週のように通っていました。

この手の施設の年間パスポートはディズニーランドのような年間パスポートと違って非常に安価で、それこそ2~3回行けば元を取れるぐらいで、リーズナブルなことが多いので、もし複数回通う予定がある方は年間パスポート購入がオススメです。

 

水族館や動物園によっては、餌やり体験などの体験型イベントや、学習型のイベントなど色々やっていますので、そういうイベントに参加すると子供向けにも分かりやすい解説で学ぶことができ非常に役に立ちます。

 

そもそもは子供が行きたいから、ということで良く通っていたのですが、子供ながら動物や魚が動いているのが好きで、興味があったようです。結果的には今も生き物への関心が強く、小学校受験で出てくる、動物や虫の種類など苦にすることなく学ぶことが出来たのはこのような経験があったからかなと思っています。

 

【関連記事】

もしよろしければ関連する以下の記事も併せてご覧ください。

・小学校受験に役に立つものシリーズ⑩生き物の世話

・こぐま会ひとりでとっくん個別冊子編①常識

・小学校受験に役に立つものシリーズ⑫こぐま会きせつカード