共働き塾なし家庭学習で東京都内の国立小学校受験ブログ

両親共働きで塾なし家庭学習による保育園児の子供2人の東京都内の国立大学附属小学校受験の記録です。子供が計5校の試験に合格する(親が5校最終抽選を経験)という高い合格率を残せたことを踏まえ、家庭での勉強方法や役に立ったもの、国立小学校の特徴などを今後受験を検討される方のために書いていきます。

2023年度(2022年秋受験)都内国立小学校受験の最新情報(2022/9/1時点)

2023年度(2022年秋受験)の国立小学校受験の最新情報を纏めています。

【全国学力・学習状況調査の結果】国立小 vs 私立小 vs 公立小

全国学力・学習状況調査の結果を「国立小 vs 私立小 vs 公立小」という軸で見ていきます。

小学生の家庭学習での中学受験塾の模試の活用

今回は小学生の子供の家庭学習にとって、中学受験塾の模試の有用性とどのように活用すべきか、について書いていきます。

学習に役立つオススメのマンガ

今回はマンガ好きな我が家が読んで実際に学習に役立ったオススメのマンガを紹介していきます。

【国立小受験に向けたベストな住所】都内国立小学校受験のためにはどこに住むと良いのか?

都内国立小学校受験を目指すにあたってベストな住所はどこでしょうか? 詳細な地図を用いて解説していきます。

ブログ開設11ヶ月目の記録(2021年11月)

ブログ開設して11か月が経過しましたが、アクセス数はなんと過去最高を記録しました。

小学校受験は先取り学習なのか?

よく誤解がありますが、小学校受験はいわゆる先取り学習ではありません。今回はその点について詳しく書いていきます。

子供が自ら勉強するようになる家庭学習のポイント

子供がどうやったら自ら進んで勉強するようになるのか、について家庭学習のポイントを書いていきます。

子供が算数を好きになるオススメ本

今回は子供が算数を好きなるためにオススメな書籍を紹介していきます。小学校中学年ぐらいになって算数が苦手がにならない

ブログ開設10ヶ月目の記録(2021年10月)

ブログ開設して10ヶ月目のアクセス数や収益などはどうなったでしょうか。纏めていきます。

全国統一小学生テストの概要と勉強法

今回は小学生で日本最大規模のテストである「全国統一小学生テスト」について記事を書いていきます。

ブログ開設9ヶ月目の記録(2021年9月)

本ブログを開設して9ヶ月目が経過しました。さて、今月のアクセス数は過去最高を記録したのでしょうか。

国立小学校受験に向けた直前からの準備方法

これから残り2~3か月で国立小学校受験の準備を進められる方に、効率的な学習の手順について記事を書いています。これから準備をされる方は必見です。

【まとめ】国立小学校受験の当日に気を付けるべきこと、準備するべきこと

この記事では国立小学校受験本番当日に100%の力で挑むための準備と当日の行動について書いています。

【まとめ】国立小学校受験に関する様々な考察記事

今回は過去に筆者が独自の視点で国立小学校受験について行ってきた考察を纏めていきます。

【まとめ】子供の読書の重要性と本との付き合い方

これまで複数の子供と読書に関する記事を書いてきましたが、今回はまとめ記事を書いていきます。

【まとめ】国立小学校受験の各試験分野の対策方法

【まとめ】国立小学校受験における各試験分野をどう対策したら良いか、についてまとめていきます。

【まとめ】東京都内の各国立小学校6校を徹底解説

東京都内の国立小学校の各校についてまとめ記事として徹底解説していきます。

ブログ開設8ヶ月目の記録(2021年8月 )

ブログの月次報告です。ブログ開設して8ヶ月目を迎えました。記事は2つしか書けませんでしたが、アクセス数はどうなったでしょうか。

子供を読書好き、本好きにする方法

どうやって子供を本好きにするのか、年間1,000冊以上本を読むようになった我が家の方法をお伝えします。

【まとめ】国立小学校の抽選制度と合格倍率について

国立小学校の大きな特徴である、「抽選制度」と「合格制度」について纏めていきます。

小学生になってからの学習状況と全国統一小学生テストの結果

複数の国立小学校に塾なし家庭学習で合格できた我が家の子供が小学生になってからの学習状況、全国統一小学生テスト等の外部試験の結果について書いていきます。

ブログ開設6ヶ月目の記録(2021年6月 )

ブログ開設して早6か月が経ちました。まだまだ記事を書けていませんが、毎月のルーティーンとして記録しておきたいと思います。

子供にまつわるお金シリーズ⑤ 学資保険

今回のこどもにまつわるお金シリーズは、学資保険をテーマに書いていきます。学資保険は意味があるのでしょうか。

【まとめ】国立小学校受験に役に立つ本、グッズ総集編②

前回に引き続き、国立小学校受験の勉強に役立つグッズ総集編②です。

【まとめ】国立小学校受験に役に立つ本、グッズ総集編①

これまで100を超える記事を書いてきましたが、我が家が国立小学校受験を経て役に立ったグッズをまとめてご紹介していきたいと 思います。

家族で楽しみながら小学校受験に役立つボードゲーム編⑥ algo(アルゴ)

今回は算数オリンピック委員会等が開発した、論理的思考力を鍛えるのにもってこいのゲーム「algo」をご紹介します。

全国初の公立小中高一貫教育校 東京都立立川国際中等教育学校附属小学校について

2022年度開校となり、今話題となっている、東京都立立川国際中等教育学校附属小学校について記事を纏めました。

2022年度(2021年秋受験)都内国立小学校受験の最新情報(2021/12/21時点)

2022年度(2021年秋受験)の国立小学校受験の最新情報を纏めています。

ブログ開設5ヶ月目の記録(2021年5月 )

今回はブログ開設から5ヶ月目の記録について書いていきたいと思います。5ヶ月目はどうなったでしょうか??