共働き家庭学習で東京都内の国立小学校受験ブログ

両親共働きで家庭学習による保育園児の子供2人の東京都内の国立大学附属小学校受験の記録です。子供が計5校の試験に合格する(親が5校最終抽選を経験)という高い合格率を残せたことを踏まえ、家庭での勉強方法や役に立ったもの、国立小学校の特徴などを今後受験を検討される方のために書いていきます。

全国統一小学生テストの概要と勉強法

今回は小学生で日本最大規模のテストである「全国統一小学生テスト」について記事を書いていきます。

ブログ開設9ヶ月目の記録(2021年9月 )

本ブログを開設して9ヶ月目が経過しました。さて、今月のアクセス数は過去最高を記録したのでしょうか。

国立小学校受験に向けた直前からの準備方法

これから残り2~3か月で国立小学校受験の準備を進められる方に、効率的な学習の手順について記事を書いています。これから準備をされる方は必見です。

【まとめ】国立小学校受験の当日に気を付けるべきこと、準備するべきこと

この記事では国立小学校受験本番当日に100%の力で挑むための準備と当日の行動について書いています。

【まとめ】国立小学校受験に関する様々な考察記事

今回は過去に筆者が独自の視点で国立小学校受験について行ってきた考察を纏めていきます。

【まとめ】子供の読書の重要性と本との付き合い方

これまで複数の子供と読書に関する記事を書いてきましたが、今回はまとめ記事を書いていきます。

【まとめ】国立小学校受験の各試験分野の対策方法

【まとめ】国立小学校受験における各試験分野をどう対策したら良いか、についてまとめていきます。

【まとめ】東京都内の各国立小学校6校を徹底解説

東京都内の国立小学校の各校についてまとめ記事として徹底解説していきます。

ブログ開設8ヶ月目の記録(2021年8月 )

ブログの月次報告です。ブログ開設して8ヶ月目を迎えました。記事は2つしか書けませんでしたが、アクセス数はどうなったでしょうか。

子供を読書好き、本好きにする方法

どうやって子供を本好きにするのか、年間1,000冊以上本を読むようになった我が家の方法をお伝えします。

【まとめ】国立小学校の抽選制度と合格倍率について

国立小学校の大きな特徴である、「抽選制度」と「合格制度」について纏めていきます。

小学生になってからの学習状況と全国統一小学生テストの結果

我が子が小学生になってからの学習状況、全国統一小学生テスト等の外部試験の結果について書いていきます。

ブログ開設6ヶ月目の記録(2021年6月 )

ブログ開設して早6か月が経ちました。まだまだ記事を書けていませんが、毎月のルーティーンとして記録しておきたいと思います。

子供にまつわるお金シリーズ⑤ 学資保険

今回のこどもにまつわるお金シリーズは、学資保険をテーマに書いていきます。学資保険は意味があるのでしょうか。

【まとめ】国立小学校受験に役に立つ本、グッズ総集編②

前回に引き続き、国立小学校受験の勉強に役立つグッズ総集編②です。

【まとめ】国立小学校受験に役に立つ本、グッズ総集編①

これまで100を超える記事を書いてきましたが、我が家が国立小学校受験を経て役に立ったグッズをまとめてご紹介していきたいと 思います。

家族で楽しみながら小学校受験に役立つボードゲーム編⑥ algo(アルゴ)

今回は算数オリンピック委員会等が開発した、論理的思考力を鍛えるのにもってこいのゲーム「algo」をご紹介します。

全国初の公立小中高一貫教育校 東京都立立川国際中等教育学校附属小学校について

2022年度開校となり、今話題となっている、東京都立立川国際中等教育学校附属小学校について記事を纏めました。

2022年度(2021年秋受験)都内国立小学校受験の最新情報(2021/10/16時点)

2022年度(2021年秋受験)の国立小学校受験の最新情報を纏めています。

ブログ開設5ヶ月目の記録(2021年5月 )

今回はブログ開設から5ヶ月目の記録について書いていきたいと思います。5ヶ月目はどうなったでしょうか??

遠距離通学の友「AI みまもりロボット GPS BoT」を使った感想

遠距離通学の小学校生活に欠かせない子どもの見守るデバイスの「GPS Bot」を使った感想を書いていきます。

東京学芸大学附属小学校の併願について②実際の当日スケジュール編

今回は東京学芸大学附属小学校の併願について実際我が家が経験したケースをご紹介いたします。

国立小学校受験向けの対策本「国立小学校合格バイブル」のご紹介

今回は国立小学校受験の対策本をご紹介させて頂きます。

国立小学校のメリット・デメリットについて

国立小学校のメリット、デメリットについて実体験に基づき書いていきます。

ブログの記録 2021年4月

ブログを開設して4か月目の記録です。4か月目はわずか3記事のみの更新となりましたが、アクセス数は増加しています。

筑波大学附属小学校のペーパー対策

筑波大学附属小学校のペーパー対策についての記事を書いています。

東京学芸大学附属小学校の併願について

今回は国立小学校の東京学芸大学附属小学校の複数校の併願について記事を書いていきます。

ブログの記録 2021年3月

ブログ開設から3か月目のアクセス数、読者などの記録です。

子供にまつわるお金シリーズ④ 子育て共働き家庭 vs 片働き家庭の手取り比較

今回は共働き家庭 vs 片働き家庭で同じ年収でどれくらい手取りに差額が出るのか、について比較していきます。

東京学芸大学附属世田谷小学校について

世田谷区にある国立小学校の「東京学芸大学附属世田谷小学校」について書いていきます。