共働き塾なし家庭学習で東京都内の国立小学校受験ブログ

両親共働きで塾なし家庭学習による保育園児の子供2人の東京都内の国立大学附属小学校受験の記録です。子供が計5校の試験に合格する(親が5校最終抽選を経験)という高い合格率を残せたことを踏まえ、家庭での勉強方法や役に立ったもの、国立小学校の特徴などを今後受験を検討される方のために書いていきます。

【まとめ】国立小学校受験に役に立つ本、グッズ総集編②

今回は、前回の記事に引き続いて、「国立小学校受験に役に立つものをまとめてご紹介」の第二弾となります。(第一弾はこちら

国立小学校受験に向けて、まとめてお役立ちグッズを把握したい方は必見です。

f:id:ttkings:20210618184401p:plain

勉強用教材

地球儀

直接的に外国の国名などは試験に出ませんが、最近国際教育を謳う学校も増えており、国際的な感覚、ダイバーシティへの理解などは問われることも増えています。小さいうちから国際的な感覚を養っておくことは受験だけでなく、知育としても重要です。

 

おふろポスター

中々集中力が持たない幼児にとって、お風呂は集中して学習できる貴重な空間です。我が家ではお風呂用のポスターを貼り替えながら、クイズ形式で楽しみながら勉強していました。

 

 お箸の練習

一部の国立小学校では過去にお箸で豆を掴んで移動させる、という試験も出ていましたが、お箸の練習は巧緻性の練習にも直結する重要なトレーニングです。我が家では時間を計りながら、親子で競争して遊びながら練習していました。

 

f:id:ttkings:20210512115516p:plain

勉強環境を整えるグッズ

プリンター

家庭学習で小学校受験を目指す方にとって、自宅で練習プリントを準備することは必須ですので、プリンターは欠かせません。また、最近子供が資格試験を受けるようになって気づいたのですが、証明写真も自宅で印刷できるので非常に楽です。(昔自分が試験を受けていた時は、駅前の証明写真機とかに撮りにってました。。)

 

乳酸菌飲料 R-1

小学校受験を志すにあたって、体調管理は勉強する以前に最重要なことです。我が家では毎日乳酸菌飲料を飲んでいて、それ以来ここ数年風邪らしい風邪も引いておらず、結果本番も実力を発揮できたかと思っています。

 

f:id:ttkings:20210525091202p:plain

洋服・身に着けるもの

受験用の服装

受験用の洋服ですが、別記事で受験当日の洋服について書いていますが(こちらの記事です)、当日服装が他の子と違うことで動揺しないように定番のお受験用の服装が良いと考えています。以下のようなリーズナブルな服も色々あります。

 

 

運動用の上履き

国立小学校の受験では立ち幅跳びやクマ歩きなどは頻出の課題で、しっかりと靴が地面をとらえて、滑ったりしないことが重要です。普通の幼稚園・保育園の上履きで参加されている方もいますが、それでは脱げてしまったりして望ましくありません。こちらのようなしっかりとテープで留められる形の方が望ましいです。

 

息抜き用グッズ

ルービックキューブ

ルービックキューブは空間認識能力や、先を見通す力、そして手先で操作することから、手先の器用さなど、色々な面で知育に役に立つおもちゃです。3x3以外にも初心者用のものもあるので、それから始めても良いと思います。

 

また、楽天ROOMでもオススメグッズをまとめていますので、ご覧ください。

楽天ROOM-家庭学習オススメグッズ

 

【関連記事】

もしよろしければ関連する以下の記事も併せてご覧ください。

2022年度 都内国立小学校受験の最新情報

国立小学校のメリット・デメリット

国立小学校に向いている子供、合格する子供の特徴は?

国立小学校受験の概要・特徴①(教育方針、通学区域、全体スケジュール)