共働き塾なし家庭学習で東京都内の国立小学校受験ブログ

両親共働きで塾なし家庭学習による保育園児の子供2人の東京都内の国立大学附属小学校受験の記録です。子供が計5校の試験に合格する(親が5校最終抽選を経験)という高い合格率を残せたことを踏まえ、家庭での勉強方法や役に立ったもの、国立小学校の特徴などを今後受験を検討される方のために書いていきます。

ブログ開設5ヶ月目の記録(2021年5月 )

今回はブログを開設してから、2021年5月で「5か月目」が過ぎましたので、記録を残すべく記事を書きたいと思います。(1か月目の記録はこちらです2か月目の記録はこちらです3か月目の記録はこちらです4か月目の記録はこちらです。)

 

なお、このブログは共働き家庭で主に家庭学習にて国立小学校受験を目指す方を応援するブログです。まだご覧になっていない方は、ブログの趣旨紹介や、我が家の受験結果まとめなど、に本ブログの概要を書いていますので、もしよろしければご覧頂ければと思います。

メモ

2021年5月(31日分)
  • アクセス数:6,315pv(前月比+1,426)
  • 1日平均アクセス数:203.7pv(前月比+40.7)
  • はてなブログ読者数:137人(前月比±1)
  • はてなスター数:1,857(前月比+105)
  • ブックマーク数:44(前月比+1)
  • 頂いたコメント数:2(前月比±0)
  • Twitterフォロワー数:365人(前月比+220人)
  • アドセンス&アフィリエイト:4桁(一応過去最高)

 

これまでの5か月間の推移

f:id:ttkings:20210601085740p:plain

5か月目のまとめ

2021年5月の記録ですが、引き続き記事執筆は低調ではあるのですが、何とか5記事書きました。そしてとうとう100記事達成しました!かなり減速してしまいましたが、一つの到達点として100記事に辿り着けて嬉しいです。

 

アクセス数ですが、3月に一度落ち込んだのですが、5月は1日平均も200pv以上となり、過去最高のアクセス数を記録しました。大幅な伸びではないですが、検索エンジンの比率が増えていて、半数以上は検索エンジンからとなっており、幅広い人に見てもらえているのかなと思っています。

Twitterは色々な企画に参加させて頂いたり、逆に企画をさせて頂いたりして、勉強させてもらっています。

 

今後も読んで下さる方の役に立つような国立小学校受験や家庭学習の方法などの記事について、書いていきたいと思います。また、今後は子供が小学生になった後の記事も書いていきます。

何か書いてほしい記事などあれば是非コメント頂けると幸いです。

 

とても励みになりますので、サイドバーのランキングへの支援や、スターやコメント、読者登録、Twitterでの良いねやフォロー、コメントなど頂けると大変有り難いです。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

【関連記事】

もしよろしければ関連する以下の記事も併せてご覧ください。

共働き家庭学習で国立小学校受験ブログの趣旨紹介

我が家の国立小学校受験結果まとめ

国立小学校受験の概要・特徴①(教育方針、通学区域、全体スケジュール)