共働き塾なし家庭学習で東京都内の国立小学校受験ブログ

両親共働きで塾なし家庭学習による保育園児の子供2人の東京都内の国立大学附属小学校受験の記録です。子供が計5校の試験に合格する(親が5校最終抽選を経験)という高い合格率を残せたことを踏まえ、家庭での勉強方法や役に立ったもの、国立小学校の特徴などを今後受験を検討される方のために書いていきます。

小学校受験に向けた巧緻性(工作)の家庭学習②(番外編) 英語で工作

以前共働き家庭の小学校受験に向けた巧緻性(工作)の家庭学習の方法について書きましたが、今回はその番外編として、「我が家の子供たちが工作好きになったきっかけ」はこれだったかな、と思うものを書いていきたいと思います。

 我が家では子供の幼児期に海外に在住していたこともあり、海外のテレビなどを見る機会が多くありました。子供向けの番組があり、その中でも我が家の子供がはまっていたのが、以下のMister Makerというプログラムです。イギリスのBBCの子供向け番組です。

 

Mister Maker

 

その英語名の通りMister Makerという主人公が毎回色々なテーマで工作をしていくのですが、まず色がカラフルで非常に子供にとって魅力的で、かつテンポが非常に良いので楽しく見ることができます。また、工作で使っている材料も100円ショップなどで購入できるものばかりで、実際に家で作ってみることもできると思います。

勿論内容は英語ですが、工作に使われる英語自体はさほどパターンが多くなく、工作の作業と英語の説明が一致しているので(glue=ノリで貼る、など)、聞いている内にすぐに理解できるようになります(というより理解できなくても工作なので見ているだけで理解できますが)。子供の自然な英語教育にも良いのではと思います。

 

Youtubeでもかなりの数の公式の動画がアップされているようなので、「英語教育×工作(巧緻性トレーニング)」に関心がある方は是非ご覧になってみてください。

Mister Maker - YouTube

 

以前書きました、自宅でできる巧緻性のトレーニングに関する記事は以下です。もしよろしければご覧下さい。

kokuritsu-juken.hatenablog.jp

 

【関連記事】

もしよろしければ関連する以下の記事も併せてご覧下さい。

巧緻性の練習方法(番外編)お箸の練習

国立小学校受験における重要な試験分野は何か?

小学校受験に役立つものシリーズ 息抜き編④自転車