共働き家庭学習で東京都内の国立小学校受験ブログ

両親共働きで家庭学習による保育園児の子供2人の東京都内の国立大学附属小学校受験の記録です。計5校の最終抽選を経験するという貴重な体験を踏まえ、家庭での勉強方法や役に立ったもの、国立小学校の特徴などを今後受験を検討される方のために書いていきたいと思っています。

小学校受験に役に立つものシリーズ⑦ プリンター

このシリーズでは小学校受験の家庭学習の際に実際に役立ったグッズを紹介しています。

 

今回ですが、繰り返しペーパーを勉強する際に大いに役立ったもの、ずばり自宅用のコピー機能つきのプリンターです。我が家では小学校受験のために購入したわけではなく前から持っていたのですが、終わってみて家庭学習での小学校受験勉強ではプリンターは必須だったなと思っています。

 

我が家で使っていたものはCanonのTSシリーズというものです。さほどスペースもとらずデザインも悪くありません。

 

 

家庭学習の場合は通塾のように塾が授業用のプリントや宿題用のプリントを準備してくれるわけではありませんので、自宅で繰り返しプリントを準備して学習する必要があります。よっていちいちコンビニにコピーしに行くのは大変手間ですし、自宅でコピーできることは時間の観点から非常に重要になります。(勿論テキストを使い捨てで毎回新しいものを買うのであればそれでも問題ありませんが。。)

 

それ以外でも、実際の受験の手続きにおいても、大事な募集要項をコピーしたり、作成した願書をコピーして手元に置いたり、色々な場面で必要になりますので、これから家庭学習をしようとしている方でもしまだ持っていなければコピー機能付きプリンターは必須なのではと思っています。

 

コピー機能つきプリンター自体はそれ以外でも日常的に印刷やプリントなどで使う場面もあり、紙をスキャンしてPDF化する機能や写真を高画質で印刷する機能なども付いていますので、受験終わっても日常使いできるので全く無駄にならないと思います。

 

なお、上記の機種のビジネス版の機種としてTRシリーズというものもあり、そちらは自動原稿送り機能があり、上から流し込んでコピーできますので、コピーの量が多い家庭はそういった機能を持ったプリンターもご検討頂くと良いかと思います。

 

【関連記事】

もしよろしければ関連する以下の記事をご覧ください

小学校受験に役に立つものシリーズ① こぐま会ひとりでとっくん

共働き家庭学習に役に立つ無料学習プリント「ぷりんときっず」

我が家の国立小学校受験結果まとめ