共働き塾なし家庭学習で東京都内の国立小学校受験ブログ

両親共働きで塾なし家庭学習による保育園児の子供2人の東京都内の国立大学附属小学校受験の記録です。子供が計5校の試験に合格する(親が5校最終抽選を経験)という高い合格率を残せたことを踏まえ、家庭での勉強方法や役に立ったもの、国立小学校の特徴などを今後受験を検討される方のために書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供にまつわるお金シリーズ④ 子育て共働き家庭 vs 片働き家庭の手取り比較

今回は共働き家庭 vs 片働き家庭で同じ年収でどれくらい手取りに差額が出るのか、について比較していきます。

東京学芸大学附属世田谷小学校の受験について

世田谷区にある国立小学校の「東京学芸大学附属世田谷小学校」について書いていきます。

国立小学校受験における過去問題集の重要性

国立小学校受験において重要な「過去問題集」について記事を書いていきます。

東京学芸大学附属竹早小学校の受験について

今回は都内の国立小学校のうち、「東京学芸大学附属竹早小学校」について合格倍率、試験内容、進学情報、学校生活などについて書いていきます。

小学校受験に役に立つものシリーズ⑬ こぐま会さんかくパズル

今回はこぐま会の具体物教材の「さんかくパズル」について書いていきます。

子供にまつわるお金シリーズ③ 所得金額調整控除

今回は増税時代における数少ない新たに創設された子育て家庭向け控除制度の「所得金額調整控除」について書いていきます。

東京学芸大学附属大泉小学校の受験について

今回は都内国立小学校の「東京学芸大学附属大泉小学校」について合格倍率、試験内容、進学情報、学校生活などについて書いていきます。

子供にまつわるお金シリーズ② 扶養控除

今回は子供にまつわるお金シリーズとして「扶養控除」に関する記事を書いていきます。

小学校受験に役に立つものシリーズ⑫ こぐま会きせつカード

今回は小学校受験定番の季節の問題の勉強教材について書いていきます。

国立小学校が出版する書籍の小学校受験における重要性

今回は国立小学校自体が出している書籍について紹介していきます。国立小学校の教育方針を知ることは重要です。

東京学芸大学附属小金井小学校の受験について

今回は東京学芸大学附属小金井小学校について合格倍率、試験内容、進学情報、学校生活などについて書いていきます。

家族で楽しみながら小学校受験に役立つボードゲーム編⑤ カルカソンヌ

家族で楽しみながら小学校受験に役に立つボードゲーム編として今回は「カルカソンヌ」の記事を書いていきます。

ブログの記録 2021年2月

今回はブログ開設から「2か月目の記録」としてアクセス数などの数字を纏めていきます。